鉄板(鋼板)は食品に使えますか?調理に使えますか?
はい、使用頂いて問題ありません。直火での使用も問題ありません。
食品の調理に使う場合はシーズニングを行っていただくとより良いかと思います。
シーズニングとは
鉄板を料理に使う前の下準備として最初に行う作業です。
- 空焚きして不純物を飛ばしを飛ばす
- 自然に熱を冷ます
- 中性洗剤を使い汚れや油分をよく洗浄する
- 再び空焚きして水分を飛ばす
- 植物油を薄くひき、クズ野菜を炒めて鉄の臭みを消す
シーズニング後の鉄板は洗剤を使わないで洗う方が良いとされています。
保管方法
水分によってサビが発生しやすいので、使用後は水気をよく切って油を塗り保管して下さい。
新聞紙に包んでおくと新聞のインクが防錆効果があり、長期保管にも有効です。
Related Articles
鉄板に普通の鉄鋼ドリルで穴を開ける事は可能ですか?
弊社で販売する鉄板(鋼板)は軟鋼(SS400)となりますので、鉄鋼ドリルでの穴あけは比較的簡単に行えます。 普通のドリルという定義は難しいですが、100円ショップで販売しているドリルなどの安価のものでは加工できない場合もあります。 相応の店舗で販売されているドリルのご使用をおすすめします。
鉄板の切断ですが直線のみの切断でしょうか?曲線の切断は不可でしょうか?
Q. 鉄板の切断ですが直線のみの切断でしょうか?曲線の切断は不可でしょうか? A. 鉄板の切断につきましては、直線のみならず曲線や円形、複雑な形状の切断も可能です。 スチール(鉄)、ステンレスの場合は主にレーザー切断機を使用して、滑らかな曲線加工にも対応しております。 直線切断:定寸カットやシンプルな形状に最適 曲線切断:円形、R形状、複雑なパターンも対応可能 CADデータ対応:複雑な形状の場合は、CADデータ(DXF形式)をご入稿いただければスムーズに加工できます ...
シマ鋼板に取手を付けることが出来ますか?
はい、製作可能です。 別途お見積が必要になります。 取手の種類によっても価格が異なります。 下記記事で紹介しています。 参考リンク:取手の種類はどのようなものがありますか?
曲げたい鉄板があり材料は手元にあるのですが鉄板を持ち込みで依頼することは可能でしょうか?
申し訳ございません。 持ち込みの材料への加工は承っておりません。
「Webからご注文いただけない寸法です。お問い合わせ下さい。」とエラーが出ました。大きな寸法の板材は購入できますか?
大きな寸法の鋼板(鉄板)やシマ鋼板、ステンレス、非鉄金属の板材のご購入について 加工が可能かどうかは原板の大きさに左右されます。 素材や板厚によって様々ですが、目安としては 鋼板(鉄板)の場合は最大1500mm x 3000mm ステンレスの場合は最大1200mm x 2400mm、又は1000mm x 4000mm アルミの場合は最大1200mm x 2400mm となります。 寸法が大きい、または重量がある商品の場合、通常は配送が問題となります。 ...